動物病院だけでなく、往診・送迎、トリミング、しつけ相談、ペットホテルも行っております。

--.--.--

category: スポンサー広告



2011.11.27

category: 病院からのお知らせ

バードフードのご紹介

今日はバードフードについて少しご紹介

鳥さんのフードについてですが、小鳥(文鳥、セキセイなど)といえば穀類の種を食べるイメージですよね?当院に来院される患者さんも種子ミックスを与えられている方が大半です。

それ自体は間違っていないのですが、以下の点に注意が必要です
・皮付きであること
・高カロリーの種ばかりにならないこと
・ミネラル源(ボレー粉など)やビタミン源(青菜など)も与えること

なかなかバランス良く食べてくれない場合やこまめに青菜を用意するのがたいへんな場合はペレットがおすすめですこれはドッグフードと同じく、総合栄養食になっているので、それ単体でほぼすべての栄養がバランス良く摂取できるわけです

当院で扱っているバードフード(ペレット)は以下の2つ。


ラウディブッシュ

ラウディブッシュ

ショップでも扱っていることがあるフードです。この他に低カロリータイプや繁殖時期専用タイプがあります。


ハリソン

ハリソン

製造会社の意向で獣医師のみが処方できるフードです。オーガニックフードなので少し高めですが、本当に鳥の健康を考えて作られたフード。


ただし、これらのペレットも完璧なものではありませんので、2種類以上のペレットを混ぜて与えることをおすすめします。
シードからの切り換えがうまくいかない方はご相談ください

2011.11.27

category: トリミング

トリミングのお知らせ

12月から、トリミングに来てくれた子の飾りがクリスマスお正月バージョンに変わります^^
普段よりゴージャスなつくりになってます^^

すでに年末のほうは予約が埋まってきていますのでご予約はお早めにお願いいたします。

IMG_2063.jpg
IMG_2064.jpg

2011.11.27

category: トリミング

トリミング

はなちゃん
寒くなってきたのでちょっと長めのカットに^^
ふんわりお耳がかわいいね
IMG_2065.jpg

キャンディくん
前回短くした頭をまた伸ばし中です
丸くなるまでがんばろう^^
IMG_2066.jpg

アトムくん
初めて来てくれました^^
初めての場所でも緊張せず愛想いいこでした
ゴージャスなカット
IMG_2062.jpg

ショコラちゃん
ピーナッツカットにイメチェンです^^
もともと小さいお顔がさらに小顔に^^
IMG_2059.jpg

2011.11.14

category: 病院からのお知らせ

今日のポッポ

こんにちは~
オカメインコのポッポちゃんが久しぶりに登場です。

いつもかわいらしい鳴き声で院内のBGMとなってくれていますが、産卵が止まらないことが悩みです
わりとシビアに飼育しているのですが、・・・

ところでそのポッポちゃんがおとつい、卵を産まずに卵黄だけ産んでいました。
そんな産み分けがもちろんできるはずはありませんw

早速レントゲンを撮ってみると、案の定つぶれた卵の殻が見えました。
そして摘出したのがこれ↓

ポッポ卵の殻



中途半端な殻のようで、もっと栄養管理に気をつけます
ちょっとすっきりして食欲が出てきたポッポでした。

ポッポ2011年11月

2011.11.07

category: 病院からのお知らせ

今日のイタチ

院長の亀森です。
少々放置ぎみなのでたまには僕も書くことにしますw

最近は換毛シーズンなので診察に来たわんちゃんねこちゃんも「毛がたくさん抜ける」っていうコが多いのですが、うちのイタチ達も例外ではなく・・・

ハンモック




ご覧のとおり、ハンモックが真っ白になります
毎日のようにコロコロはかけているんですけどね

毛玉を吐くことはないですが、便には毛が混じることが多くなっています(見苦しいので載せませんがw)

とくにフェレットは毛玉による閉塞が多いので、予防のために以下のことをしています。
・ブラッシング
・ケージ内の毛をこまめにとる
・毛玉の除去剤を飲ませる

毛玉の除去剤については賛否両論ありますが、パパイヤやパイナップルなどの「毛玉を溶かすおやつ」は胃内が強酸性のため効果がないだろうというのが一般的な見解のようです。

うちで使っているのはこれ↓

ラキサトーン




主成分は流動パラフィンですが、嗜好性が高く、与えやすいのが特徴です。
うちのイタチも大好き!猫ちゃん用になっていますが、ウサギやフェレットにも使えます。

最後に2匹のアップをどうぞ~

ポチアップ

あつしアップ

Calender
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Search + Archives
ブログ内検索
月別アーカイブ
Link + RSS
リンク
RSS
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

