動物病院だけでなく、往診・送迎、トリミング、しつけ相談、ペットホテルも行っております。

--.--.--

category: スポンサー広告



2010.05.31

category: トリミング

突撃ジョリィ !!!

 
 こんにちわ 



 ジョリィの散歩で起こった事件のお話をしまーす♪♪


 ジョリィの夕方のお散歩をしていた時の事です。
 
 ジョーくんの散歩態度は、
 散歩コースに咲いているお花をクンクン嗅いだり、
 歩いている人をじぃぃぃぃっと凝視してみたいりと、
 好奇心旺盛なのか、集中力散漫なのか ・ ・ ・ 

 
 この日も、いろんなものに興味深々

 途中に1台の大型トラックが停まっていたんです。

 最初は全く気にしていなかったのですが、
 そのトラックが急に ピーピー って
 音を出しながらバックしだしたんです!!
 

 その音にビックリして、ジョリィは  ビクッ 。


 それから、 ジョーくんそのトラックを凝視
 もちろん! 歩きながら




 『 ゴーーーーンっ  』



 ジョリィの頭に雷様 が落ちました 

 電信柱に、顔面強打  したんです(笑)


 前を見ずに歩いた結果 、
 電信柱が迫っていることに気が付かず
 勢いよく突撃ぃ~

 ジョリィは目を まん丸 にして驚いていましたが、
 私はおかしくって笑いを堪えきれませんでした

 ジョリィの頭は石頭なので、皆さんご心配いりません



 ことわざに
 
 ≪ 犬も歩けば棒にあたる ≫  

 とありますが、
 このことわざが、本当だという事を実感した一件でした(笑) 



 では、ジョーくんの話が出たことだし、 

  ジョリィの最新CUT 

             をご披露いたしましょう★☆



 その前に、カットに入るまでの工程を説明致します。。。


 s-DSC04245.jpg
 まずは、浴槽に IN 
 ジョリィくらいの大きさなら余裕でしょっ 



 s-DSC04248.jpg
 続いて、被毛をよーーく  濡らします   
 プードルの毛は、表面が濡れたように見えても
 中まで水が浸透していないことがあります。
 スタンプーになれば尚更です!!
 片手で被毛をごしごししながら中まで行き渡るように
 するとよいでしょう 



 s-DSC04251.jpg
 次に、 シャンプー 
 水で取れる汚れは洗い落して、シャンプーに移ります。
 ジョリィはシャンプーはヘッチャラなんです
 でも、このうつろな目(笑)



 s-DSC04252.jpg
 2回目 のシャンプー
 2シャンをすることで、汚れ落ちもいいですし、
 いい香りも長持ちしますよっ
 手なんか出して余裕でしょぉ~



 s-DSC04258.jpg
 シャンプーをしっかり流したら、
 ドライニング に移りまーす
 
 シャンプーの洗い残しは絶対にいけません!!
 脇や内股など内側は、シャンプーが残りやすいので
 充分に洗い流してください
 タオルでしっかり水分を拭き取ったら、
 ドライヤーで乾かします


 
 s-DSC04260.jpg
 ドライニング中で~す
 乾いている部分濡れている部分 の差が
 ハッキリとわかりますよねっ
 足裏や指股は乾かすのを忘れやすい場所ですが、
 そこもしっかり乾かてくださいネ!!
 ジョリィのこの目 ・・・
 『 写真を撮る前に、早く乾かせよ 』 とでも言いたげな



s-DSC04261.jpg
 ブロー完成
 乾かし終わりました。
 フカフカ の モハモハでしょっ


 これで、CUT前の準備ができました




 続いて、ジョリィの NEW CUT
 お見せしま~す。


 s-DSC04536.jpg
 まずは 全体の完成図 から 

 前あったモヒはスッパリ切っちゃいました 
 そして、 天使の羽  を背中に 2つ 付けてみました 
 では、左右の 天使の羽 のアップを見て下さ~い!!



 まず、左側から 
 s-DSC04535.jpg
 


 
 続いて、右側の羽 
 s-DSC04532.jpg
 左右で、大きさが違っちゃいましたけど・・・

 可愛いでしょっ 

 今は既に、原形を留めていませんけどね 
 苦労して作ったのに ( 泣 )
 


 そして、顔ーーー
 s-DSC04534.jpg
 モヒの部分を取っただけなんですけどねぇ~ 

 後から気づいたんですが、
 モッヒー を残していたら

  キューピーちゃん 

 だったのになぁ 
 


 次回の  新作ジョリィくん  をお楽しみに~


                   おしまい 。
 

 
 
 

2010.05.24

category: トリミング

もうすぐドックショーですよ~

 こんにちわ。

 もう直ぐ、最上稲荷の駐車場で
   ドックショー  がありますよ~


 日にちはいつだったかなぁ~・・・
 
 確か 、 6月12日 と 13日 の
 2日間だったと思います。



 多分、今のところ見に行く予定なので、
 行かれる方は声を掛けて下さいネ

 って言っても、
 わたし見て分かる方ってほとんどいませんよね



 その ドックショー に、私の友達のワンコ が出るんです



 これは一大事なので、

 見に行かなくてわっ!!

 っと、応援にいくことにしました


 ちびっ子と一緒に、大歓声 を上げていたら、
 私です(笑)



 写真を撮ってくるのでお楽しみに
 ≪ 綺麗にとれるかなぁ・・ ≫






 では、 トリミング のご紹介に移りまーす


  s-DSC04518.jpg


   ヨークシャ・テリア の サクラ ちゃん
 
 今回が2回目のご来店

 ありがとうございますぅ



 前回の時も 
 『 お利口だなぁ~ 』
 って思いながらカットしたんですが、


 今回も
 さくチャン はお利口じゃねぇ~ 』
 っと言いながら。


 『 あれっ??
 前回も同じ事を思いながらしたよーな 。。。 』


 と、ひとりごとをブツブツ言いながらカットした私(笑)


 一人でトリミング していると、
 独り言が多くなってしまうんですよね・・・

 そうでなくても、トリマーって “ 独り言 ” が
 多いらしいんです


 前の同僚にも、

 『 犬に言ってるのか、私に言ってるのか
 よくわからんっ!!!』


 って度々言われていました



 話が脱線しましたが、
 
 サクラちゃんは、スムースとまではいきませんが
 全体的に短く仕上げました

 s-DSC04517.jpg

 いつも、短くされているみたいです
 

 寒い時は、お洋服 を着るのかな?

 さくらチャン 洋服がよく似合うでしょうね


 前回は、今回より少し長めにしましたが、
 長くても、短くても、どちらもお似合い


 可愛いネッ さくチャン



 またのお越しをお待ちしていま~すっ


 
 


 

 

 

 

2010.05.21

category: トリミング

こんなンにしてみましたぁ~~

 こんにちわ


 ぽかぽか陽気のいいお天気ですね~♪♪

 今日は、特に暑いみたいですね



 最近は皆さん暑くなって来ているという事で、
 短くされる方が増えて来ています
 ( ワンちゃん の話です。 )

 
 
 では、 トリミングのご紹介 に入りたいと思いマース


 
 今日もまたまた プ~ドルちゃん です。

s-DSC04491.jpg

  T・プードル の ミルク ちゃん です


 「 ドアップ!! 」 にも耐えれる、可愛いお顔でしょ~

 まだ 1歳 のピチピチな女の子
 ≪ ピチピチとかってもう死語ですかね(笑) ≫




 ミルクちゃんは最近? お引っ越ししてこられたそうです。



 大阪でしたっけっ

 バリバリの関西人?( 犬? )ですね

 犬も出身地で何か違いがあるんでしょうかねぇー




 なので、今回が初のご来店
 

 お姉さんに子供サンが出来たので、
 ミルクちゃんは一時、里帰り
 (ミルクちゃんのお里ではありませんが。)



 っと、
 その間に。 ミルちゃんの体に変化が・・・



 という事で、( どういうことっ? )
 こんな感じのカット  になりましたぁ
            ⇓


 s-DSC04492.jpg

 かわいぃでしょぉーーーー




 前から見た感じもお見せしましょう
          ⇓
 s-DSC04496.jpg



 足の真ん中より少し下の辺りから
 ブワッ っと広がる感じにしてみました
 


 上の方は、結構短くしています。


 短くすることで、
 下の 広がり がより際立って見えますよね


 ブーツカットとは違って、
 上から徐々に広がっていく訳ではないので、
 ブーツカットよりは広がって見えるはずです



  サマーマイアミといって、
 ミルクちゃんの広がっている部分を、丸く作るカットもあります
  
 マイアミの場合は、
 足先をバリカンで剃って剃った上から丸く作ります

 これもまた可愛いんですけど、
 足の形がマル見えなので
 そこが嫌な方もいるでしょうね


 このカットで飼い主様にも満足して頂けたようで、
 よかったです



 ミルクちゃんまた来てくださいね
 お待ちしていま~すっ
 
 s-DSC04495.jpg


           おしまい






 

2010.05.17

category: トリミング

コッカー?それとも・・・

 こんにちわ

 この前ニュースで、
 『 5月なのに雪 が降る 』
 と言っているのを聞いてビックリ!!

 どこの地域だったかは、忘れましたが・・・

 温暖化で地球はメチャクチャな気候ですねーー

 きっとこのままぁ~・・・・・・・



 何があってもいいように、
  好きなおかず から食べるように  』 
 が、うちの掟?( 家訓 ) です (笑)




 では、  trimming   のご紹介に移りま~す。



 今日のお友達は、この方です!!
 s-DSC04436.jpg
                       可愛いでしょ

 コッカー?? いや、 プードル??

 どちらにも見えますよね


 どちらも 正解 です

 

 A・コッカー × T・プ-ドル
 MIX   ここチャン ♂  です


 いつだったか、
 コッカープー
 って、流行りましたよね~


 でも、見るのは今回が初めてです

 
 大きさは、コッカー寄りですが、
 骨格は細身で、
 でも足はコッカーみたいに大きく ドッシリ した足でした

 毛質は プードル コッカー の中間って感じでしたね 

 
 コッカーを飼われているかたなら分かると思うのですが、
 コッカーってオクシパッド(頭と首のつなぎ目?
 少し凹んでいる所)が結構凹んでいて、
 そこから首が山なりにのびているんですが、
 ここチャンも、この部分はコッカーにそっくりでした


 本当にどちらの要素も取り入れていて
 関心しました


 MIXって皆が同じようになるっかっていったら、
 ならないからおもしろいんですよね~

 どちらかにめちゃめちゃ偏ってたりもしますからねっ



 ここチャンの性格は、 プードルお父さん似だそうです。

 すごくおっとりしてて、大人しくて、かわいぃここチャンです



 只今7ヶ月 。



 今回が、外でのの トリミング!!!!



 でも、お家でシャンプーをされているみたいで、

 NO problem

 全く嫌がりませーーん 。

 
 s-DSC04437.jpg

 
 初めてのカットは少し緊張したかな??

 お疲れ様でした
 また来てくださいね



2010.05.15

category: トリミング

★ナンバー1★

 こんにちわんっ

 今日も、新しいお友達をご紹介しま~す

 今回ご紹介するお友達も、T・プードル  ちゃんです。

 今まで お友達 をご紹介してきましたが、
 ご紹介していないお友達お含めて、
 ここは トイ・プードル が多いですね!!

 やはり、まだまだ T・プードル人気 は健在ですね


では、さっそく。


 

 s-DSC04405.jpg

 
   T・プードル  こころチャン



 以前、病院に来られた時に、
 トリミングを知ってもらえたのでしょうか?

 その時もお耳掃除を頼まれてしたのですが、
 すっごくお利口でした!!


 『きっとトリミングもお利口なんだろうなぁ~』
 と予想していたのですが・・・・





  その通ーーーりッ !!!!!!!




 “ お利口じゃなかったのかなぁ?? ”
 って思った方、いませんでした(笑)



 全然お利口サンめちゃめちゃいい子


 もしかして、今までの ナンバー1  かも~って
 思う位でしたね



 ここの、トリミングに来てくださるワンちゃん達は、
 皆、お利口なんですけどね。



 こころチャン、お顔も性格も元々カワイィのですが、
 こうお利口だと何倍にも増し可愛く見えてくるんですよね~
 それで、いっぱい写真を撮りまくっちゃいました

 
 ということで、
 ここチャン(←勝手に馴れ馴れしく呼びました)の
  写真特集ぅぅぅぅぅ~


 
 s-DSC04410.jpg
 “ なになにぃ~???? ”

 s-DSC04424_20100515140558.jpg
 “ あっかんべー

 s-DSC04411.jpg
 “ 振り返り美人

 s-DSC04420_20100515141401.jpg
 “ ドアップ!!! ”

 s-DSC04414.jpg
 “ モデル立ち

 s-DSC04400.jpg
 “ もう、いいかなぁー

 
 特集おしまい


 こころチャン、また来てね~


2010.05.13

category: トリミング

スムースヨーキー

 こんにちわ

 4月までは~ 寒くて毛布が手放せなかった私ですが、

 とうとう、暑くて毛布 2枚 のうち 1枚 を片づけました (>_<)

 もしかしたら、また寒い日があるかと思い
 1枚 はまだ残してあります(笑)

 最近また肌寒い日が続いたので残しておいて正解でした !!
 
 
 まだまだ毛布が手放せない私でした

 

ここからはトリミングの紹介です 


  

 今日ご紹介のワンちゃんはぁ、

 ヨークシャ・テリア の あんチャン です。

 この間、ロングコート・チワワの “スムースカット” を

 ご紹介しましたが、今回は!! ヨーキー版 です

 

 s-DSC04332.jpg

 
 この写真じゃ、分かりづらいかもしれませんが ・ ・ ・
 ヨーキーが  “スムースヨーキー”  になりました


 『スムースヨーキー』 そんな犬種があるのかって???


  いいえ。 ありません


 お顔は まん丸 で、
 体だけスムースみたいに みーじかく です


 s-DSC04329.jpg


 お耳は 『パピヨン』 みたいな感じです

 かわいぃでしょ~


 こう見えて あんちゃん 、
 今年のお誕生日 で、8歳 になるんです!!

 見えないでしょうっっ

 
 すっごく 愛想 がいぃし、
 トリミングは慣れてて お利口サン だし、
 ネックレスしてて オシャレさん だし ぃ~

 
 あんチャン 可愛かったなぁ~



 これで、暑い夏 も乗り切れますね
 
 
 また来てね―!!  あんチャン

 

2010.05.06

category: トリミング

G・Wが終わってしまった・・・

 とうとうG・Wが終わってしまいましたね

 長い連休も、あっ!!!という間ですよねぇ・・・

 皆さんは、どのように過ごされたのでしょうか



 私は、1日目はイチゴ狩りに行ってきました

 そこのワンちゃんがすっごく可愛かったので、お見せしますね


 s-DSC04345.jpg

 さくらちゃです。
 美味しそうなイチゴがたぁ~くさん あるのに見向きもしません
 
 s-DSC04335.jpg

 この日はいませんでしたが、ミニブタの “スズちゃん” にも
 運が良ければ会えるかもっ
 


 2日目は、 滋賀県の大津市にある、
 『Four season cafe』 というカフェ
 ケーキを食べに行ってきました!!

 そこは、テラス席ならワンちゃんもOK なので、
 愛犬と一緒に tea time  を楽しめます



 お庭には、 なんと!! ヤギさんがいま~す


 s-DSC04368.jpg


 名前は “たのチャン” だそうです 。
 性別は分かりません

 s-DSC04361.jpg

 ずぅぅぅぅっと楽しそうに、草をムシャムシャ食べていました

 通りがかりの人達も携帯で写真を撮っていってました

 珍しいですもんねっ




 滋賀県 は犬と一緒に行くのには、 おススメ です

 琵琶湖の廻りは綺麗に整備されていて (公園?)
 犬を連れてお散歩している方がたくさんいます。

 1度、私も犬を連れて行ったことがあるんですが、
 湖を見ながらのお散歩は、気持ちいぃですよ~
 犬も楽しそうに走ってましたしね
 
 琵琶湖の風が吹いて、お散歩は今の時期がおススメですね
 

 大型犬から小型犬まで、結構たくさんのワンちゃんと会うことが出来るし
 見ているだけでもおもしろいと思います
 囲いの無いドックラン状態ですかね (笑)

 

 その他にも、パン屋さん で、
 お店の中で買ったパンを食べることが出来るお店があるのですが、
 そこも庭なら、ワンちゃんと一緒に食べることが出来ます

 庭もすごく広いくて、目の前に 琵琶湖  が広がっていて、
 眺めもいぃし、空気もいぃし、
 そこで食べるパンは格別です
 

 まだまだあるとは思いますが、私が知っているのはこれくらいですかねっ
 
 犬と一緒に行ける所がドンドン増えているので
 これからも探して行ってみたいとおもいま~す


 滋賀県に行くことがあれば、
 皆さんも一度、ワンちゃんを連れて行ってみてくださいネ




 



 
 

 


 


2010.05.01

category: トリミング

ちびっこM・シュナちゃん

 
 
 こんにちは


 今日は、3ヵ月ミニチュア・シュナウザー をご紹介







 s-DSC04286.jpg

  
 お名前は、音々チャン って言います

 女の子だけど、やんちゃ
サン。

 おてんば娘ちゃん ですね

 何てったて、3ヶ月ですもんっ!!
 

 (余談ですが、うちの子 (ラフ)
 5ヶ月くらいまで家の中を歩いていると、
 ズボンの裾を噛んで離さないので、 
 歩くたびに噛んだままひこずる感じで
 家族は皆歩いてました)



 小さい頃は、みんなヤンチャなんですけどね

 元気が無いほうが、反って心配になりますよね



 
 シュナ (シュナウザー)って、どれだけ小っちゃくても
 ちゃんと まゆ毛 お髭 もあるから、
 かわいぃんですよね



 見て下さい

 3ヶ月だというのに、
 この凛々しい まゆ毛 口ヒゲ

  
 s-DSC04289.jpg


 


 
 生まれたてのbaby
ちゃんでも、
 まだ毛が短くてメリハリが無いから
 ノペーって顔ですが
 まゆ毛とお髭の部分は、
 ちゃんと白いんですよねぇ~


 さすが、 シュナちゃん

 かわいすぎッ


 これって、シュナびいきですかね???


 でも良いんです

 本当の事だから~



 しいて言うなら、男の子も女の子も
 “村山元総理”みたいで仔犬の時から
 おじいちゃんみたいに見えてしまうっていう。。

 
 でも、そこが人を引き付ける
  シュナの魅力
 だと私は思います。




 長々と力説してしまっスミマセン
 ついついシュナの事になるとねっ (笑)



 音々
チャン もやっぱりかわいかったです

 シュナって耳の中の毛が異様に多いんです・・・。
 
 だから耳毛抜きを嫌がる子が大半なんですが、
 じぃぃぃぃぃぃ~っと我慢して耐えてくれていました

 小さいのに我慢強いねっ
 さすがですね



 s-DSC04285.jpg




 また来て下さいねっ
  音々チャン の成長を楽しみにしていま~す




Calender
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Search + Archives
ブログ内検索
月別アーカイブ
Link + RSS
リンク
RSS
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

