動物病院だけでなく、往診・送迎、トリミング、しつけ相談、ペットホテルも行っております。

--.--.--

category: スポンサー広告



2010.03.29

category: トリミング

♥ひなチャン♥

  
  こんにちわ
  
この前桜の開花宣言がありましたね!!
( 岡山もでしたよね?? )
だんだん暖かくなってきたし
愛犬と一緒にどこかにお出かけしたくなりますネェー

最近ペットと泊まれる旅館?ロッジ?が増えたし、
どこにでも連れて行けれるし、
ラフも気合入れて小奇麗にしなくっちゃ (*^。^*)
 
でも ・・・ラフは抜いてる毛が生え揃ってからですかね
裸のままじゃ、恥ずかしいしなぁ (゜-゜)





では、今日のお客様をご紹介します


ポワポワでまん丸なポメラニアン ひなチャン

大人しいけど、愛想がよくて Cuteな女の子
お顔もかわいぃんですよ


今日のcut styleはポンタカット
です✃
 
ポンタカットはポンタ=たぬきをイメージしたstyleです

ひなチャンは毛量があるので
タヌキみたいにまん丸になるのですごくお似合いでした




 s-DSC03951.jpg



ポメラニアンのCutポンタカット
シバカットライオンカット
ポニーカット?(頭からシッポまでタテガミがあるstyle)
などいろいろなCut Styleが楽しめるので、
今までとは違うStyle にしてみるのもお薦めですね



ひなチャンもこれからいろんなCutに挑戦してみてくださいね


2010.03.25

category: トリミング

ミニチュア・シュナウザー

今日は 『ミニチュア・シュナウザー』 についてお話します


原産国: ドイツ

種類: スタンダード、ミニチュア、ジャイアント

名前の由来: 長く美しいひげ (ドイツ語で「ひげ」 を 「シュナウツァー」 と言う)
          があることから 『シュナウザー』 とついた(らしい)。

沿革: 19世紀末にフランクフルト・アム・マインで、3犬種の中で最も古いとされる
     スタンダード・シュナウザーに、ドイツ原産のアーフェンピンシャーの血を配して
     作出されたといわれています。
     初めは祖毛のミニチュア・ピンシャーと説明されていました。 
     ( 『ラフ・ヘアード・ピンシャー』 とも言われていた) 
     昔は小害獣猟犬、特にネズミ取りの名手としてしられていました。
     筋肉と骨量に富み、優れた頭脳に活発さ機敏さを兼ね揃えて、 
     “人間の頭脳を持つ犬”とさえ称賛されている犬種です。 

習性・行動: 利口で、怖いもの知らず忍耐強く敏捷であることが、ミニチュア・シュナウザーが 
         小さなアパートでも問題なく飼える家庭犬のみでなく、番犬や同伴犬としても
         受け入れられる所以である。

カラー: ブラック
      ブラック・アンド・シルバー
      ソルト・アンド・ペッパー
      ホワイト 

サイズ: 典型的なスクエア・タイプ
      体高  牡・牝共に 30~35cm
       体重  約 4.5~7kg

コート: ショー・ドックとしてのミニチュア・シュナウザーのコートの特性は、 
      ストリッピングおよびプラッキング技術によってのみ保たれます。
      シザーやクッリパーを使用すると徐々に毛色がグレー
      白に近いグレーへと変化し軟毛化するからです。

       元々はストリッピングやプラッキングなどをして硬い被毛にした
       理由は、ネズミなどの小害獣を取る時にバイ菌や病気から
       体を守るためだったと言われています。     
       
       コートは二重毛で、ワイアリーなアウター・コート
       やわらかく密生したアンダー・コートからなっているが、
       より硬いワイアー・コート、美しく手入れされた四肢のコート、
       そして長く伸びた美しいひげによって、この犬種の特徴は
       最もよく発揮されます。

         

プラッキングとは・・・

テリアのトリミング技法の1つで、指先またはストリッピング・ナイフを使って
毛を引き抜く作業のこと。      


ストリッピングとは・・・           
               
テリアのコートを改良するために行う方法で、
ストリッピングナイフなどを使用して完全にコートを抜き取る作業のこと。  
( フィンガー・ストリッピング )

★トリミング: 最も重要な作業であるストリッピングは(ショー・ドックの場合)、
         いくつものステージングに分かれています。
         そのステージの数も様々で、人によって違いはあります。
         生えている場所で成長の速さも違いますし、体の低い場所や
         高い場所もあります。
         最終的にどの位の長さにしたいかによってステージ分けがされているのです。
         長めにしたいところを先に、短めにしたいところを後にという具合に抜いていきます。
  
         ストリッピングが終了すれば、あとはハード・コートが生えてくるのを待ち
         アンダー・コートを処理して終わりです。
         犬の健康状態や皮膚の管理などに充分に気を配って行うことが
         大切です!!




ここでストリッピングの一部をご紹介致します

以前ご紹介した 隠れスタッフの ラフ です。
ラフは8ステージに分けてストリッピングしていきます。
下の写真は第1ステージです。
また、進み具合をご紹介していきたいと思っています♪

ただ ・ ・ 抜き始める時期を間違ったので、痛いだろうけど我慢してね
ごめんよ~ らっちゃん


s-DSC03805.jpg


2010.03.23

category: トリミング

☆仲良し3匹☆


  おはようございます。  
 


  今回ご紹介するお客様は、ホテルでお預かりしていた
  
  仲良しトイ・プードルfamily 

 プリンチャン メリーチャン アビィーチャン  です!! 





  ホテルにお泊り中にカットです 

  




  まずは、 プリンチャン。

  s-DSC03826.jpg



  ●お散歩が大好きな男の子♂
   
   いっぱいお散歩するので? 足先はバリカンでツルっと剃って、
   剃った所が見えないように足はブーツカット

   まだ、完全に隠れるまでには達してないので 
   足先がチラッチラッと見えちゃいますが
   プリンチャン これから頑張って伸ばしていきましょうね !!!









  続いて、 メリーチャン。

  s-DSC03830.jpg



  ●すっごくちっちゃな女の子♀

   大きくて円らなお目目が印象的

   触って触って~ってひっくり返ってお腹を見せてくる
   ところが可愛いですね

   メリーチャンも、プリンちゃんと同じくブーツカット✄ !!
   お顔は、大きな目が目立つように目の周りはスッキリと
   お耳はこれから 長~く 伸ばしていくんですよねッ 









  最後に アビィーチャン。 

  s-DSC03851.jpg


  
  ●今年の4月で 歳になる、とっても甘えん坊な女の子♀

   少し前に病院に来て頂いた事があるので
   アビィーチャンは覚えていてくれたのか、
   来られた時に私のヒザに飛んできてくれました

   かわいぃ~ですね
 
   ホテル中、お散歩に行く前もいつもヒザの上に座ってスタンバイ!!
 
   3匹一緒にお散歩にいくとすごく楽しそうにピョンピョン跳ねながら
   行っていました  
  
   アビィーチャンもお耳をこれから伸ばしていくんですよね

   
   3匹 ともカットはお利口さん

   また会いに来てくださいネ 

2010.03.13

category: トリミング

★チビちゃん☆

  


  今日ご紹介するお客様は  


  トイ・プードル    チビ ちゃんです  



  5ヶ月かわいい男の子 ♂
   
  すごく 明るくて 人なっつこいチビちゃん

  今日はなんと 初トリミング!!!  

  チビちゃんにとって 一世一代の大イベント (笑) 
  ですね




  チビちゃん、 初めてのトリミング 頑張ろうね~~~ 
   


  
  初めての耳げ抜き★ に、
  
初めての全身カット★
  
  すべてが初めてだらけ。
  まだ 5ヶ月だし、嫌がるのは覚悟の上 っと思っていたのですが ・ ・ ・ 

  
 
  ところが  めちゃめちゃお利口さん なんです
  (最近の仔犬って我慢強いのかぁ???)
  
  本当にチビちゃん って5ヶ月!?
   


  s-DSC03808.jpg

  トリミングって、シャンプーしてカットしてと長時間の作業なので、
  大人のワンちゃんでも疲れるのにチビちゃんは最後まで文句も言わず(笑)、
  本当によく頑張ってくれました
  帰ったら疲れて爆睡かな


  飼い主様にも大変喜んで頂き、ありがとうございました

  プードルっていろいろなカットが楽しめるのでこれから楽しみですね

2010.03.09

category: トリミング

レイアちゃん♪

   

     今日は ミニチュア・ダックス の レイア ちゃんが来てくれました




s-DSC03797.jpg


     4ヵ月 の Baby ちゃん 


    とっても 愛そうが良く て かわいぃ おんなのこ


    人見知りを全くしないから、お母さんがいなくても
    全然ヘッチャラ って感じで。 





s-DSC03802.jpg


    トリミング中もずーーっと シッポを振ってくれたり
    顔をペロペロ してくれたり
 

    しかも すご~くお利口さん!!!




  

     ワンちゃんに限らずですが、赤ちゃんって本当にかわいいですよね 
      
     赤ちゃんだと思っていたら あっという間に おおきくなっちゃうんですよね  

     だから、このまま成長が止まってくれたらいいのに って思ったり 
     でもこれからの成長が楽しみだったり~ 



      レイアちゃん、小さい頃の写真をいっぱいとってもらってね 
           
                 また、成長を見せに来てくださいね

2010.03.06

category: トリミング

パフェちゃん♪

 



   今日のお客様は


   トイ・プードルの  パフェちゃん


   大人しくて、女の子らしい女の子

   
   以前は、お耳も・シッポも すごーく 長かったみたいで
  その
パフェちゃんも見てみたかったですね




      s-DSC03753_20100308113200.jpg



      足は長く見えるように。 
    
    お耳は短めに。 
     
    お口周りはふっくらめに。 


                
        
           s-DSC03755.jpg


           こんな感じになりました!!!

           パフェちゃんおつかれサマ☆ 




2010.03.04

category: トリミング

ジャムくん♪

 おはようございます


今日はトリミングに来て頂いたお客様 をご紹介します!!






 今日のお客様は  トイ・プードルジャムくん




s-DSC03752_20100315104721.jpg








10か月の男の子。  まだまだ甘えん坊のジャムくん

はしゃぐ姿がめちゃめちゃかわいぃんです

でも、トリミングにを始めた途端 10か月 だとは思えないくらい 

すご~く お利口さん






    皆が嫌がる 爪切り も 耳掃除 だってお手のもの
    カット中も  じーーーっと  していられるんだいっ!!!  
          ↑
      ((ジャムくんの心の声))





snap_noelpet_20103511111.jpg



ジャムくん長い時間お疲れでした

ホントによく頑張ってくれました








2010.03.02

category: トリミング

おはようございます  






今日は、ジョリィの   New style   をご紹介致します!!



DSC03744_convert_20100302113448.jpg


頭は        ヘルメット
後肢は      膝少し上から大きめのブレス  (予定)
前肢は      後肢と同じ高さから大きめブレス (予定)
  
   






DSC03749_convert_20100302111621.jpg

                

           完成図 



予定では、前肢も後肢も写真のような 大きめの長マル にしたいんですけど、
まだ子供だから毛が生え揃ってないので、完成図 にはほど遠いようです・・・









s-DSC03750.jpg  

               
        完成図       
      

頭も写真みたく ボンバー!!! にしたいんですけどね



この style が完成したらまたお見せしま~す

Calender
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search + Archives
ブログ内検索
月別アーカイブ
Link + RSS
リンク
RSS
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

